12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-29 (Wed)
みなさま いつもご訪問ありがとうございます♪
まだまだ残暑きびしい日が続きすぎですが、お変わりありませんか。
暑いけど、洗濯物が毎日気持ちよくカラッと乾くのはうれしいですne
そしてこのお天気を利用し、母たんの最近の日課としてなんと毎日!!
にゃんこトイレを洗っております パチパチパチパチ~

というのも、先月チャーボ家のエアコンがカビ臭くてクリーニングに来てもらったのですが、まだ購入して4年、お掃除機能も付いているのにまさかカビが~???と思いきや、

チャーボ家は夏場24時間つけたままだし、猫や犬がいるお宅は飼い主さんは気付かなくても必ずアンモニア臭があり、ペットのいないお家よりカビが生えやすいとのこと!!
わぁぁぁ~ ショック!!


そういえば、チャーボ家の洗濯機もたまにカビとりをしてもなんだかすぐにカビ臭くなるのは、洗濯機の前ににゃんこらのトイレをまともに置いているからかも???

と、それも気になって、先日思い切って自分で槽を洗うタイプの洗濯機に買換え

そしたら今度はそれを設置しにきてくれたお兄さんいわく、
自分は鼻がよくって猫を飼ってるお宅はぜったいに臭いでわかるのだけど、うちは
チャーボが出てくるまでは猫がいるって気づかなかったと言ってくれたものの
その時は砂の入れ替えでベランダに出していたからわからなかっただけで、
普段ならきっと臭ってたはず

ドアを開ける前からわかるお家もあるのだとか・・・

ダブルのショックで、それ以来母たん毎日トイレ掃除に精をだしているのです
今はにゃん業主婦だからできることだけど・・・


1




たしかに君たちのおちっこはキョーレツに臭いけど・・・

2




臭いおちっこほど、腎臓がいっぱい働いてる元気な証拠なんだよね

3


 チャーボは母たんのトイレ掃除を上からずっと観察







その後も久しぶりにお外の空気をくんくん嗅いだり、ながめたり~

4.jpg




この前まではベランダにでても、すぐに部屋にかけこんでたけど、
さすがに少し日差しがやわらかくなってきたのかな?

5.jpg
  こういうことは人間より敏感だものね









さてさて、みなさまにずっとご心配かけておりますミーコの体調ですが、

もうぶり返さないと確信し、先日母たんが半日以上お家を空けて戻ってみると・・・

6





ミーコのゲロゲロがそこらじゅういっぱいでびっくり!

7





その上、食欲も全くなくなって熱っぽくって、またまた病院にかけこみ

8





またステロイドのお薬を増やすことになり、今のところは安定していますが、
なんだかおしりがスリムになったし抱っこしても軽~い

9






ミーコはもともとおデブぎみだったので、多少ダイエットした方がよいのかも
しれないけど、やっぱり心配

10






ここ2、3日は食欲も少しでてきて、こんな感じにまんまの要求はするのだけど、
結局10粒ぐらいずつしか食べてくれないし。

11






それを夜中何度も起こされてまんまをやっても、またちょっとしか食べず、で、また欲しくなって起こされてやっては食べずのくりかえしで、母たんほんと眠たいのだぁ

12



ミーコの不調いつまで続くのやら
ずっと気が休まらない母たんなのでした  

ありがとっ♡

完全ワル子に復活できますように。
応援ありがとうございます


| 2012.08月 猫日記 | COM(8) | TB(0) |
2012-08-20 (Mon)
みなさま いつもご訪問ありがとうございます♪
相変わらず急な雷や豪雨でびっくりするようなお天気になることが多いですね。
この度豪雨など水の被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。
こんな大きな雷の音がしょっちゅうだとわんにゃんも気が休まらないでしょう


ところで、ご心配をお掛けしておりましたミーコの体調ですが、みなさまのはげましのお陰で以前のワル子にほぼ復活いたしました~っ!!

あのステロイドの服用により、見事なほどにゲリピーがなおり、食欲もありすぎるほどに戻っております。
でもまだお薬は続きますが、次はやっと2週間後の診察となりました。

1





みなたま いっぱい ちんぱいちてくれて ありがとなのっ

2

わたち これを機会によい子になるものっ





よい子のミーコなんて、ミーコじゃないだにゃん

3

チャーボったら!
母たんは元気でよい子のミーコが一番いいと思うけど~


ミーコの体調はもう多分ぶり返すことはないと思うので、やっと安心できそうです。
みなさま ほんとに応援ありがとうございました!
もうご心配かけないように2にゃんの健康管理も十分に気をつけなきゃ











そしてやっとほっとしたところで、
今日は父たんと『ねこと動物達の雑貨市』へ行ってきました。
こちらはブロ友のマイ太郎さんのお友達であるにゃん太さん率いる『にゃん太通販』の
作家さんが多数出展されるとのことで、秘かに楽しみにしておりました。

わぁ~ すでに中はねこ好きさんで賑わってる~っと テンションあがる母たん

4.jpg




そして、入口にたま駅長の電車がっ!
恥をすてて おばちゃんだけど パチリ

5.jpg






ついでにおっちゃんもパチリ おっちゃん うれしそう

6.jpg

   変な夫婦と思われてるかなぁ




中にはかわいい猫グッズやすてきな猫アクセサリーがいっぱ~い!
似顔絵コーナーは愛猫の写メを見ながらその場で描いてもらえたりワクワク
しすぎるブースだらけ。

そして、目に止まったのは愛嬌ある猫イラストが入ったグッズのお店。
お話も楽しくってグッズもどれを見てもめちゃくちゃかわいくって、
母たんこのお店にへばりつき~!
特にこのTシャツにひと目ぼれ!にゃんこがチャーボに見えてしかたなくって
おまけにミーコをその場でちゃちゃっと描き足してくださいました。

7.jpg
写真&宣伝OKということで、載せていただきました。

京都在住の『ふじわらえつこ』さんというチャーミングな先生でした
今日はお世話になりありがとうございました
さくらちゃん おだいじに




それからそれから・・・
今回取り仕切きりでたいへんお忙しいにゃん太さんでしたが、せっかくなので
母たん思い切ってお声を掛けさせていただきました。

にゃん太さんのことはマイ太郎さんのブログを通じて拝見するようになり、私が一方的にファンだったのですが、気さくにお話していただき、美人さんでとてもステキな方でした
今日はいろいろとありがとうございましたこれからも陰ながら応援しております。




その後も店内をうろうろすること約2時間・・・
それでも足りないぐらいにゃんこ一色の楽しい楽しい空間でしたよ~











お家に帰っても、かわいくって大感激!!

8.jpg




CHABO

9.jpg
                        似てる




MIKO


10.jpg
                        似てる




ダイスキ!とニワトリのイラストも同じ先生の作品。
にゃん太通販のコインが入るストラップや茶トラのせっけんに、にゃんこ型のドアストップなどなど、どれも心のこもった手作りの作品です。

11.jpg




こんなにかわいいおまけもたくさんいただきました
写真はにゃん太ちゃん&たまちゃん

120819-15.jpg

この催しは大阪にある京阪百貨店守口店で今週の火曜日までです!
みなさんもにゃんこに満たされて来て下さい♪

      ◎くわしくはこちらまで → 『ねこと動物達の雑貨市』


  

ありがとっ♡

ワル子ほぼ復活しました!!
応援ありがとうございました


| 2012.08月 猫日記 | COM(6) | TB(0) |
2012-08-15 (Wed)
みなさん 今日もご訪問ありがとうございます♪
お盆休みもあと少しですが、いかがお過ごしでしたか。

今朝はチャーボ家上空もものすごい雷と大雨でしたが、うちの2にゃんは怖いもの知らずで、ベランダの窓を開けたら2にゃんともお外に出たそうにしていました。
いつもはダイソンの音だけでも、ものすご~く怖がるのに不思議な子らやね

でもこれ以上、各地で豪雨の被害がどうか起きませんように、
またこんな怖いお外で暮らすわんにゃんたちがどうか無事でありますようにと
祈るばかりです☆


さて、前回はミーコのことでみなさんにたいへんご心配をお掛けしたまま、
なかなか更新ができず申し訳ありませんでした。

あれからもミーコの症状が日々安定せず、どうご報告したらよいものかわからない
状況で、いまだ母たんは一喜一憂しております。






今日も病院にいってきました。
2度目の血液検査もされてぐったりなミーコ

1




食欲にもむらがあり、
結局5.05kgのおデブちゃんが → 4.75kgまで減ってしまいました。

2




でもミーコはしんどい時でも、こんなきょとんとかわいいお顔してるから、
母たんついつい安心してしまうんだけど、ほんとは辛抱強いだけなんだよね

3






前回の更新で回復の兆候をお知らせしていた直後、いきなりひどい嘔吐で食べ物を全部受け付けなくなってしまったり、3日前から今度はひどい下痢で、細菌が異常に増加して白血球もたくさんでているという状況に

今日の検便では細菌の数は正常になっていたものの、点滴や収れん剤のお注射・整腸剤のお薬を投与しても下痢が治らず出血もあるので、今日からはステロイド剤に変更することになりました。
(ほんとの原因を知るには全身麻酔で腸の粘膜を調べるのがよいとのことですが、
 リスクもあるのでとりあえずお薬で様子をみることに)

5





でも、血液検査の結果の方は左側の前回数値よりほぼよくなっていましたが、
逆に血小板が増えているのは、大腸炎の影響だということでした。

4




8月3日以来、6回の通院と朝晩のお薬ばかりでかわいそうなミーコ。

最初はこの『お薬ちょーだい』という白っぽいペースト状の物に粉薬を混ぜて
口周りにつけるとよいということでいただいていたのですが・・・

6




わたちが お薬ちょーだいなんて いうわけないよね

7




これは混ぜ込むのも結構たいへんだし、邪魔者が必ずやってきて・・・

8




まんまでないと確認するまでは、てこでも動かないし・・・

9




ミーコだけ いいにゃ~ みたいなチャーボ

10
 チャーボ! これはお薬やって母たん何回もいうてるやろ~





そしてそのお薬入りのペーストを口の横につけてみるけど、
やっぱりおいしいものではなさそう

11




見てるだけでかわいそう                                   
                                    邪魔もののあんよ↓
12






それにしても、早くミーコがよくならないかにゃ~

13






仕方ないからミーコとおいしいまんまを食べる夢でもみるだにゃん むにゃむにゃ

14






わたちだって 早くゲリぴー治ちていっぱい食べる気満々だものっ

120814-15.jpg


ちなみに母たんはにゃんこ歴うん十年だからお薬を溶かして注射器でやったり、
錠剤のまま飲ませたりできるベテランなので、ご安心くださいね
でも一日も早くお薬から解放されますように


  

ありがとっ♡

早くワル子が完全復活しますように
応援をよろしくお願いします



| 2012.08月 猫日記 | COM(8) | TB(0) |
2012-08-05 (Sun)
みなさん いつもご訪問ありがとうございます♪
ミーコのこと心配してくださってありがとうございました。

その後のミーコですが。


昨日は2度目の通院でした。
前日と同じ時間に到着したのに、まだ1台しか車が停まってない!ラッキー



ここは地元では有名なF動物病院で、以前飼っていたニャロも仙台に引っ越すまで、
ずっとでお世話になっていました。
なのでなにがあっても、ご信頼できる先生が近くてほんとに心強いのです。
(というより、この先生の近くだから今のお家を選んだということもあるけれど






順番を記入して、車の中でしばし待機

120805-2.jpg






ミーコは前日と違い、バッグから飛び出してくるほど元気がでてきたみたい

120805-3.jpg



そして、診察・・・
お熱は39.05度と前日よりは下がってはいたけど、にゃんこは38~38.5度が
平熱なんだそう。

また首もとにお注射と、お尻に痛~い筋肉注射をブチっと
あと3日間はお薬で対応して、その後もスッキリとは治らないものらしく、
完全に戻るには結構時間がかかるんだそうです。





そしてこの感染の原因は熱中症のような症状から、二次的な要因で元々持っていた細菌が炎症を起こして感染した??みたいなことでした。たぶん・・・
(もっとちゃんと説明されたのですが、ややこしい話の上、最近メモをしないとなにも
覚えられないもので こんな感じでした)。


でもちゃんと覚えてることは、エアコンをつけているからといっても、
ミーコのように窓際のタワーの上など暑くなる場所で寝る場合は、
陽が当たらないようにしたり、扇風機で風を送るなど気をつけるようにということでした。
そういえば部分的な気温は気にしたことなかった母さんが悪い~











そして、夕方のまんまは にゃんと! 2にゃん揃っての催促

120805-6.jpg






その上、ミーコはえさ入れを底から突き上げてガタガタ音を出すという、
いつものワル子の手口も復活!
(これ早朝にされると、起きてまんまをやるしかな~い

120805-7.jpg
                      ここをこうするのっ






おいらは 吠えてみるだにゃん

120805-8.jpg






                       母たん まだくれないつもりだにゃ

120805-9.jpg






はいはい お待たせしました。どうぞどうぞ

120805-10.jpg






あっ ミーコもちゃんと食べてね

120805-11.jpg






        ガツガツ               ペロカリ

120805-11.jpg






         カリポリ              カリポリ

120805-13.jpg






                   わたち 食欲 だいぶもどったみたいなのっ

120805-14.jpg

  ミーコ 多めに入れたからいっぱい食べれたね。
  えらいえらい!よかったよかった!







そして、早速タワー辺りの室温を調査してみると、実際30度近くありました。

でもリビングから扇風機を部屋に向けて回したらこの通り。もうこれなら大丈夫だよね
君たち~暑かったんだね。ごめんね

120805-15.jpg



  

ありがとっ♡

早くワル子が完全復活しますように
応援をよろしくお願いします



◎追記↓ ガッツリ食べる2にゃんです
>> ReadMore
| 2012.08月 猫日記 | COM(11) | TB(0) |
2012-08-03 (Fri)
みなさん いつもご訪問ありがとうございます♪
相変わらず厳しい暑さが続いておりますが、みなさんとわんにゃんも
お変わりございませんか?


実は昨日からチャーボ家のおてんば娘 ミーコに異変がありました。


昨日はめずらしく夕方のまんまを残し、いつもより元気がないようには感じましたが、
最近はいつも寝てばっかりなので、またお腹がすいたら催促するだろうと
ちょっと気にする程度で見守っていました。


でも、朝になってまんまをやっても見向きもしないし、お水も飲まない、
動かない、体がいつもより熱い

120803-1.jpg





ミーコに食欲がないことなんて、生まれてから一度もなかったし、
元気もなくてこんなの心配すぎる~

120803-3.jpg






ミーコ 病院が開くまでもうちょっとだけがまんしてね

120803-4.jpg
                    (A.M.6:30)






いつもはいやがるにゃんこバッグにも、おとなしくすんなり入るし、
よっぽどしんどいみたい

120803-5-1.jpg
                (A.M.8:30)






そして、お家から病院までは車で5分
30分も前に到着したのに、他にもう車が5台も停まっていました。

待つこと1時間・・・
診察していただくと、まずお熱が40.37度もあり血液検査することに。
さらに待つこと1時間・・・
結果、猫白血病ウィルスなどはパス。
でも、白血球をはじめ、たんぱくやグロブリンという値などが高く、
なにかに感染して炎症をおこしているという診断で(今のところ原因は不明)、
抗生物質・解熱剤・点滴などの処置をしていただきました。

120803-7.jpg

先生はこれで熱が下がらないと肺炎を起こして点滴入院になるので、
この処置でスパッと熱が下がることが望ましいとのこと。










そして、お家に帰ってしばらくはぐったりしていましたが、2時間ほどして
お熱が少し下がってきたのか?ちょっとだけまんまを食べてくれました。

120803-13.jpg
                  (特別にモンプチの缶詰) 






 チャーボもミーコのことが心配でたまらないんだよね  母たんもだよ

120803-14.jpg






  
でも夕方にはカリカリもちょこっと食べたし、明日は絶対元気になっていますように

120803-15.jpg
  
                  明日も病院に行きます



  

ありがとっ♡

またお転婆ミーコに戻りますよう
応援をよろしくお願いします



| 2012.08月 猫日記 | COM(4) | TB(0) |
